【あーさー通信】10月号
- 学 心響
- 10月15日
- 読了時間: 3分

フィーロジストのあーさーです。
ここ最近は、金木犀の香りをふわっと感じる瞬間があって、大好きな香りだなぁとしみじみと幸せを感じます。そして、そこに幸せを感じるようなったわたしに、大人になったなぁとしみじみ感じています(笑)
9月は、由美子先生にお勧めしてもらった三峯神社に参拝に行って参りました。
とてもとてもいい神社でしたので、少し紹介させてください。
この写真は、三峯神社の車をお祓いするところの写真です。
木々に囲まれているのですが、とても明るくて綺麗に澄んでいるエネルギーを感じて思わずゆっくりと5度見以上しました。三峯神社へ行かれる際は、ぜひ見ていただきたいです✨

そして、三峯神社の奥宮へも行ってきました。片道1時間半ほど山を登ります⛰️🚶
すると、途中で雨が降ってきました。雨が降ると、「うわぁ雨かぁ...」とマイナスな気分がついつい出てきました。
雨に降られながらも山道を進んでいくと、なんとも雨だからこその美しさがありました。
たとえば、
葉っぱや地面や森に雨がおちる音、
苔の上に雫が乗っている景色、
雨で森が澄んでいくような空気感、
そして、一緒に参拝に来たお友達が雨が降っても大丈夫なようにカッパを2枚持ってきてくれた思いやりと優しさ。
雨かぁと最初は少しマイナスな方に考えた私でしたが、雨だからこそ気づいた美しさが沢山ありました。
そして、山頂に着いて奥宮に手を合わせて間もなくすると、なんと晴れ間が見えて、太陽まで見えてきました。


これはもう本当に不思議で驚き驚きでした。
こんなことってあるんだなぁぁと。
見えないチカラは私のすぐそばにちゃんとあるんだということに気づかされました。
それをもっともっと信じなさいと言われたような感覚でした。
そんなありがたい体験をした三峯神社参拝でした。
お釈迦さまは約2500年前、「人生は苦(ドゥッカ:思い通りにいかないもの)である」と悟りました。
三峯神社参拝をとおして、わたしはそのことが体感できました。
笑っちゃうくらいに、そしてときには泣いちゃうくらいに思い通りにいかないからこそ、気づける美しさがあったり、人の優しさに気づける瞬間があったり、生み出される工夫があったり、感動したりすることなどがある。
その美しさにいかに気づけるか。
気づく心を、その指針を、人生を通して耕していきたいと思いました✨
金木犀の香りも、今の時期に存分に味わいたいと思います😊
読んでいただき、ありがとうございました❣️
【今後の集い】(会員さまとそのご友人はご参加いただけます)

コメント