心響学フィーロジストの石田ゆみこです。
丘さんは大の珈琲好きでいらっしゃいます。好きが高じてご自身のオリジナルブレンドを焙煎からなさるそうです。先日、「石田さんをイメージしてブレンドしました」という世界でたったひとつの珈琲をわたしの自宅に送ってくださいました。
そのお味はなんとまさにわたしの好みにぴったりで、とても嬉しく美味しくいただきました。
いつもは多くを語らない丘さんからの珈琲という饒舌なプレゼントでした。改めて、珈琲に込めてくださった想いに感謝の気持ちが湧きました。
どうぞ、フィーロジスト丘さんの世界観を味わってください。
こんにちは。
フィーロジストの丘です。
会員活動の一つとして、「集い」を開催しているのはご存じだと思います。
集いに参加するとどうなるの~?何が学べるの~?
という言葉を耳にするので、集いに参加するメリットについて考えてみました。
是非、ご一読ください。
集いは、自分にとって嬉しかったり、悲しかったりといった感情に
フォーカスを当て、出来事と共に感情を参加者と共有する場所です。
感情を言葉にする事でスッキリもしますし、感情が沸いた理由を石田さんが
心響学で説明してくれます。
ところで、
あなたは自分にとっての嬉しい事や悲しい事を話す行為に抵抗はないですか?
私はありました。
何故ならば、感情を言葉にする習慣がなかったからです。
日本人は感情を抑えることを美徳とするので、感情を表に出すことが苦手な人が多いです。
私も例にもれずその傾向があり、幼少期に無邪気に振舞う事で不利益を被った経験もあるので、
感情は極力出さないようにしてました。
言葉のチョイスを間違えると誰かを傷つけるので、喋るのも苦手です。
感情を出さない+喋らない=何考えているか分からない
という方程式が成り立ってました。(私は極端ですけど・・・)
集いでは何を話してもいいという心理的な安全性が確保されております。
参加回数を重ねると口下手な私も感情について話せるようになったので、
集いは練習の場としても最適だなと思うようになりました。
メリットデメリットで物事を判断するのがいいとは思いませんが、
感情を言葉にできるメリットを考えてみました。
それは「自分の想いを誰かに伝えれる」事です。
当たり前だろうと思うかもしれませんが、意外とみんなできません。
ただ、誰かに思いを伝えたいと想う時は必ずやってきます。
同僚、友人、恋人、家族等
素直な気持ちを伝えられていますか?
いざその場を迎えると、恥ずかしかったりして言葉出てこないですよ~♪
もし自信が持てないなら集いで今の気持ちを言葉にしてみませんか。
感情を言葉にすることで、スッキリもするし一石二鳥ですよ!
本日は、集いに参加するメリットについて考えたので共有させて頂きました。
あなたのご参加お待ちしています~✨
※ 心呼吸の方法は会員(有料)の方はフィーロジストと無料で電話が可能です。
【フィーロジスト丘さんと会える集い】
・2024年12月18日(水) zoom集い 20:00~21:30 【募集中】
・2025年1月15日(水) zoom集い 20:00~21:30 【募集中】
Comments